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私がいちばん気になったのは、あの時代の日本人がとても野蛮で、彼らを取り巻く環境がとても不潔に描かれていたことです。
『SHOGUN』では、武士がじつに簡単に庶民を殺します。刀を抜いては気まぐれで人の首を斬り、それが「不安定な時代」らしい描写だと評価されているようです。でも、例外はあったにしても基本的には、武士は安易に庶民を斬ったり、漂着した人をむやみに虐待したりしませんでした。
とにかく、いろいろな場面で、武士が簡単に刀を抜きたがるのです。少しでも礼を失していると感じた瞬間、そこが天下人の城内であっても、みな一斉に刀を抜こうとします。しかし、江戸時代ほどではないにせよ、この時代も、斬るほかに解決法がないという特殊なケースを除き、武士が実際に刀を抜くことは滅多にありませんでした。ましてや、天下人の城内で刀を抜こうものなら、死罪になってもおかしくありませんでした。
また、浅野忠信さん演じる本多正信をモデルにした樫木藪重が、断崖から転落したとき、海中で刀を抜いて切腹しようとする場面がありました。樫木は死に魅せられていたのだそうです。たしかにこの時代、切腹は武士らしい死に方として定着し、敵に討たれるくらいなら腹を切るほうが名誉だと考えられていました。しかし、それはあくまでの追い詰められたときの判断であって、死がそれ自体として目的になっていたわけではありません。
漂着した船の船員に対する仕打ちも、とても野蛮に描かれています。釜茹でにされた人もいましたし、ウィリアム・アダムスをモデルにしたジョン・ブラックソーン(按針)は、殴られて小便までかけられます。船員たちに血や臓物が混じった液体を投げかける場面もありました。しかし、当時の日本人が、そこまで野蛮な行為をしたとは思えません。
アダムスを乗せたリーフデ号が、現在の大分県臼杵市に漂着したとき、地元の人たちは衰弱した船員の手当てをし、食事をあたえるなどして介抱したと記録されています。
また、細かいことをいえば、これだけお金をかけているのに、あの時代の大坂城の自然石を積み上げていた石垣が、どうして四角いブロックを積んだような形状で描かれているのでしょうか。また、枯山水の庭で人を裁くのは、石庭と奉行所の御白洲を混同しているとしか思えません。
そんなこんなで、『SHOGUN』の日本描写は、リアルとはいえない部分が少なくないのです。きっと気付や所作、殺陣などでは、ほんとうの日本にこだわったものの、時代考証にまで手が回らなかったのではないか、と想像しています。
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Source: 芸能トピ