昨年11月に配信リリースされた『ちゅ、多様性。』は、アニメ『チェンソーマン』のエンディングテーマに使用されたこともあり、大ヒット。
「あの」名義で多数のバラエティー番組に出演するだけでなく、ファーストツアーを成功させたほか、大規模フェスにも出演するなど、音楽活動で大活躍中だ。エンタメ事情に詳しいライターの大塚ナギサ氏はこう話す。
「『ちゅ、多様性。』は特にTikTokでバズった楽曲でもあります。同じく今年の紅白で初登場が有力視されている新しい学校のリーダーズの『オトナブルー』もまたTikTokでバズった楽曲であり、今年の紅白は若い世代を意識したものになるのかもしれませんね」
SNSでバズったアーティストのほか、K-POPアーティストや旧ジャニーズ事務所所属のグループなど、“若者向け”の出場者が多い昨今の紅白歌合戦。今年も同様の傾向となるのだろうか──。
「紅白にとって、若い層の視聴率を獲得することこそが大きな課題です。しかし、それが功を奏しているかどうかは疑問。特に昨年は例年にもまして“若者向け”になっていたものの、いい結果には繋がりませんでした」(テレビ局関係者・以下同)
2021年の世帯視聴率は34.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、2部制となった1989年以降最低の数字だった。若者向けを色濃くした2022年の世帯視聴率は35.3%で、わずかながらに上昇したものの、ワースト2位だった。
「若者向けにシフトしたところで、大きく数字が回復するというわけではないのが現実です。それどころか、若者向けになったことで、中高年以上の高齢視聴者を切り捨てているのではないかとの声もあります。それこそ『あの』にしても、バラエティー番組での活躍は幅広い年齢層のテレビ視聴者に知られていますが、『ano』としての音楽活動については、高齢の視聴者には馴染みが薄いですからね。
そもそも紅白歌合戦は幅広い年齢層の歌手が出演するわけであり、“懐メロ”要素も強く、メインの視聴者層は中高年以上です。にもかかわらず、若者向けにシフトするのは、番組のコンセプトと逆行するのではないかとの指摘も多い。テレビを見る年代は中高年以上が多いことを考えれば、若者向けにシフトするよりもむしろ“懐メロ”要素を増やしていくほうが、視聴率獲得につながるとも意見もあります」
今年の紅白では、一連の旧ジャニーズ事務所に関する騒動を受けて、旧ジャニーズ事務所所属グループの出場数が減少すると見られている。
「旧ジャニーズ勢がまったく出場しないのか、それとも数組だけの出場になるのかは不明ですが、いずれにしろNHKが旧ジャニーズ勢に代わる“若者向け”の出場者を多く確保しようとしているのは間違いない。一方で、今年の音楽界では幅広い年齢層に支持された新人アーティストも少なく、初出場組でわかりやすい“目玉”となりそうなのが、『ano』と新しい学校のリーダーズくらいしかいないという状況もある。NHKとしては、もっと大胆に“若者向け”にしたいのだけど、それができないという苦悩を抱えているのかもしれませんね」
若者向けシフトもあまりうまくいかず、目玉も少ない今年の紅白。なんとも中途半端なものとなってしまいそうだ。
「紅白出場を目標にする若いアーティストは多くても、若い視聴者が紅白を見たいかどうかはまた別の話なんですよね。そもそも“大晦日にテレビを見る”という習慣がない若者を動かすことが難しいわけで、ただ若者に支持されているアーティストを並べただけでどうにかなる問題ではないとも言われています。本当に若者に見せたいのであれば、もっと根本的な改革が必要です」
試行錯誤をするものの、なかなか苦しい状況を抜け出せない紅白歌合戦。果たして今年の大晦日はどうなるのだろうか──。
あのちゃん紅白初出場濃厚か 今年も「高齢視聴者切り捨て」でも若者支持を集められるかは疑問
https://news.yahoo.co.jp/articles/50d9aab394fb0d9b5c1ab63bb6ddcba7bffe2795
https://i.imgur.com/Wg1Zz8Z.jpg
続きを読む
Source: 芸能トピ